内科とは

内科のイメージ画像

当診療科は、特定の部位や症状の程度に関係なく、内科全般を幅広く診療いたします。多くの患者様は、風邪をひいた、お腹が痛い、嘔吐・吐き気、下痢、呼吸が苦しい、息切れ・動悸、めまいなど、原因がはっきりしている急な体調不良で来院されるケースが多いです。
なお中学生までのお子様につきましては、小児科で対応いたします。

内科は単に治療をするだけでなく、原因がよくわからないとされる身体の不調につきましても診察や検査を行い、適切とされる診療科へ患者様を案内する窓口的な役割も担っています。そのため、どこの診療科に行けばよいかわからないという場合も遠慮なくご受診ください。
その結果、入院加療、高度医療機器による検査や治療が必要と医師が判断した場合は、当院と地域医療連携を図っている大学病院や総合病院をはじめ、専門の医療機関等を紹介いたします。

また急性の症状だけでなく、慢性症状についても内科の診療範囲です。
具体的には、日頃からの不摂生な生活習慣が蓄積することで発症する生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症 等)をはじめ、アレルギー疾患(気管支ぜんそく、花粉症、アトピー性皮膚炎 等)、何度も繰り返している頭痛、貧血、便秘のほか、長期間に渡って続く腰痛・関節の痛みや腫れ・手足のしびれ、不眠、頻尿や尿漏れなど排尿トラブルにつきましても遠慮なく相談ください。

これからも地域の皆様の「かかりつけ医」として

当院は、これまでも地域にお住まい、お勤めの皆様の「かかりつけ医」(何でも相談でき、足しげく通う患者様の健康状態を把握していて、必要な場合は適切な医療機関を紹介してくれる医師)として、多くの患者様にお越しいただいております。
これからも当院長並びにスタッフ一同が親身に寄り添い、些細な体の異常についても気後れすることなく話せる雰囲気づくりを大切にしていきます。

以下のような症状があれば、一度ご受診ください(例)

• 風邪の症状(発熱、咳、鼻水、喉の痛み)
    ※発熱や咳のある方は、ご来院の前にお電話(052-723-1888)でご連絡ください
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)